ヅカ、ひろの気まぐれ日記



2010.1.31(日)  ひろの日記

決まりました。


突然ですが。最新情報です。

日本に戻る日がきまりました。

2月中旬には戻る予定で、3月初めには、日本からこの日記を更新できるのではないかと思います。
2月の中旬以降は、また、ネットのない環境がしばらく続くので、更新が難しいかもしれません。

2月の中旬というと旧正月です。

今年の旧正月は、2月14日です。

そう、バレンタインデーと同日です。
中国でも、バレンタインデーはあり、情人節と呼ばれます。
日本とは逆で、男性から女性にプレゼントを渡すそうです。

しかしながら、3月にホワイトデーはないそうです。(笑)

大晦日から旧正月にかけては、知っての通り、爆竹やら花火やらで大騒ぎして、寝ないそうです。

いまからそれが、ちょっと楽しみです。


先週、宣言したとおり、今週は上海へ行ってきました。
静安寺の観光、遊覧船による黄浦江のクルーズ、そして、上海雑技団の観覧と盛りだくさんの内容
です。
特に、上海雑技団は面白い!一度は見に行く価値がありますね。


競馬の方は、今週はクラシックは一休み?ということで、ヴァーミリアンの話をしたいと思います。

先週、交流G1の川崎記念を勝って、9冠、最多G1勝利馬になりました。

ヴァーミリアンはすばらしい馬で、けちをつけるところはないのですが、
やはり、交流G1を含めて最多だと、なんかちょっと...という気がします。
賞金的にはあまり高くないですしね。

あと、”たられば”はないですが、カネヒキリが無事ならば...というのもあります。
直接対決だと、どうしても分が悪い。

勝ったり負けたりも競馬の妙なので、これからもがんばって欲しいです。


2010.1.28(木)  ヅカの日記!

お金と暇を少々下さい。

我がPO馬最後の大物と思っていたルーラーシップが負けてしまった・・・

しかし悲観する内容ではなかったので、まぁいいか。

所詮はOP特別レースだし、狙っているのはGTだ!

でも賞金を加算出来なかったのは少し痛いな〜(本当は相当ショックな私)

一言だけ、本当に一言だけ愚痴らせて頂くと、岩田騎手のあの騎乗はいただけないな〜〜〜と思う・・

やっぱり不調とはいえ、武豊に乗ってもらいたいな〜〜(個人的に好き^^)

次は頑張ってね、ルーラー^^(頼みます)

それにしても、ヒルノダムールめーーー(何なんだ君は?)


全く関係ない話
映画で「アバター」騒がれていますね。

私も超観たい、観たいよ〜(暇がないよ〜)

やっぱりDVD化してから観るんじゃダメだよな・・・(3Dだし)

競馬も良いけれど、たまには映画も観たい。

神様!私にお金と暇を少々下さい

そうしたら少しはルーラーシップが負けてしまった事を忘れられるかもしれないから(たぶん)


2010.1.24(日)  ひろの日記

クラシックへの静かなるスタート。


みなさんは、上海というと何を思い浮かべるでしょうか?

リニアモーターカー?
浦東地区の最新ビル群?
外灘(バンド)の夜景?
豫園などの庭園?
南京路の巨大なホコ天街?
上海蟹?

それともまったく知らない?

上記はすべて、上海というさほど大きくはない街に集中しています。

そして今年の5月に開かれる上海万博。

日本ではさほど注目度はないでしょうが、こちらではよくわからないキャラクターが、
カウントダウンしています。(笑)

来週も、上海に行く予定です。

目的は...秘密です。秘密にするほどたいしたところに行くわけではないですが。
来週の日記に書きますので、楽しみにしてください。


今週は、若駒S。いよいよクラシックへ向けての、出走権争いが静かに始まった、
そんな感じがありますね。

そしてヅカ期待のルーラーシップ

角居調教師の「ディープ級なんで見てください!」という発言で、がぜん注目度が
ましてしまったようですね。(日本にいないので、あくまで想像とネット情報です)

結果は、直線で不利を受けての2着
レースを見ていないのでなんともいえないんですが、悲観する内容ではないみたい
ですね。

結果論からいうと、条件戦での2着は意味がなく、今後トライアルでも除外になる
可能性があるわけで、なかなか厳しくなってしまったかなあ...が感想です。

それより1位のヒルノダムール

展開の利はあったにせよ、上がり33.1。
マンハッタンカフェ産駒ということを考えれば、距離延長もOK。
気性しだいなんでしょうが、かなり大物感がありますね。

まだまだ、クラシック出走権争いは始まったばかり。
これからが楽しみです。

2010.1.21(日)  ヅカの日記!

待ってろよ!ローズキングダム!

今週はの注目レースは何と言っても若駒S(OP)!

さすがに良血馬、クラシック候補馬が多数参戦してきましたね〜

そんな中でも偉才を放っているのが、我がPO馬最後の大物ルーラーシップ

この若駒Sは、ルーラーシップの為のレース!(っとなってほしい)

他の馬さん達には、ルーラーの踏み台になってもらいましょう(笑)

どんなレースをするのか、すんごく楽しみです^^

待ってろよ!ローズキングダム!

あ、この馬はPOG大魔人指名馬だった・・・・(そんなの関係ない!)

弥生賞(GU)で会おう!


久々ドラマの話
月9をはじめ、大体の新しいドラマを
チェック!しました。

いや〜、はっきり言って何一つ良いと思ったドラマがない・・・(ショック!)

期待していたドラマが多々あったのですが、本当に残念・・

しかし全くドラマには関係ありませんが、先日もの凄く感動してしまいました。

それは、先日放送の「ハモネプ」という番組です。

ハモネプは毎回の放送をとても楽しみにしていますが、今回は別格に良かったです^^(個人的には)

とくに優勝した「姉と僕」というチーム!
いや〜感動しました。

録画していたので、おもわず何回も聞きなおしてしまいました。(10回は聞いたな^^)

予選と決勝で計2曲歌ってくれたのですが、その2曲ともとても素晴らしかったです。

感動をありがとう!

次はルーラーの圧勝を観て感動かな^^


2010.1.17(日)  ひろの日記

残念・・・でも、いーんです。


うー、寒いです。

ここ、蘇州というところは、上海から新幹線で30分程度ということは、前にもお話したと
思いますが、気候的には東京と近いです。

しかしながら、非常に寒い!
体感する気温は、東京よりも5度は寒いのではないかと、感じるほどです。
(実際の平均は、氷点下3度くらいから5度程度らしいのですが)

不思議なことは、ここではめったに雪が降らないそうです。
東京だって、1年に何回かは積もらないまでも、雪は降るのに。

現地の若い人は、生まれてこのかた、雪を見たことがないそうです。
空気が非常に乾燥しているので、そのせいかとは思いますが。


話は変わって先週のフェアリーS

残念ながら、メジロオードリーは4着アドマイヤテンバは13着・・・。
スーさん指名の、テイラーバートン3着にも負けてしまいました。

でもいーんです。

牝馬は中山のレースなんて勝つ必要はないんです。
だって、中山のG1で牝馬のレースなんてひとつもないし。

中山のレースを使うこと自体が間違っているのです。

先週は最大の山場なんて言ってたって?
そんなこといってたかなあ、冗談だよ、はっ、はっ、はっ。


メジロオードリーは、このまま吉田豊騎手でいって欲しいですね。
ドーベルの果たせなかった牝馬3冠の夢をかなえて欲しい...。


2010.1.15(金)  ヅカの日記!

明けましておめでとうございます。

いや〜株が上がって来ました^^
やっぱり今年は良い年になりそうです。(ポジティブ、ポジティブ^^)

一方POGの方はと言うと、来週
ヅカ精鋭馬ルーラーシップ(牡)が若駒S(OP)に登場予定!

何で若駒Sかな〜〜〜

今週の京成杯(GV)の方が重賞だし、メンバー的にもそうなのにな・・・(しかも13頭立てと少数)

若駒Sに出走しそうな馬を見ると、強そうな馬がゴロンゴロン(おいおい)

OPレースは、勝ち馬以外賞金が加算されない所がツライ・・・

何て考えている私はバカです。(そこに安全な道があれば迷わず通る私)

まあ、メンバー関係なしに圧勝しちゃえば一躍クラシック有力馬の仲間入り^^

そうなってほしいものだが、さてさて・・

とりあえず今週は京成杯を高みの見物といきますか。
さてさて一番人気は一体どの馬なの?


P.S.
ひろ
俺は絶対上書きして消していないぞーーーー(たぶん)


2010.1.10(日)  ひろの日記

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始はどうしていたかと言うと、日本に帰らせてもらいました。
中国の年末年始は、通常旧正月(今年は2月14日)なので、12月は31日まで仕事、
1月1日は祝日で休みですが、土日を挟んで、1月4日から通常に仕事が始まります。


私めはというと、会社にお願いして、特別に休暇をもらい日本に帰りました。
戻った時には、有馬記念はすでに終わっており、また、金杯の前に戻ってきてしまった
わけではございますが。

いろいろとごたごたしてしまったこと、携帯の充電器を中国に忘れてしまい、電池がなく
なってしまったため、連絡が取れずじまいでした。

日記については、何度も書いているけれど、上書きで消されてしまっている...。
これも消されないことを祈ります(^ ^;)


さて、今週のフェアリーS

いきなり、最大の山場がきてしまいました。

一番指名のアドマイヤテンバに期待をしていますが、メジロオードリーは、現時点では
今年最大の期待馬です!

メジロドーベルで数々の重賞勝ちをしてきた吉田豊騎手が、万感の思いで、メジロオードリー
に騎乗しているのではないでしょうか。
なにも、こんなところで激突することはないのに...。
さらにスーさん指名テイラーバートンも怖いし。

中国では、成人式は関係なく明日も仕事です。

どちらにせよテレビでみることは出来ず、ネットで結果を見るしかないわけですが、ちょ〜
ドキドキです。


またまた遅ればせながら、これを見ている皆様と、いい一年でありますように

今年も宜しくお願いいたします。


2010.1.9(土)  ヅカの日記!

クラシックモードに突入!

ん〜、コーヒーが旨い!
やっと風邪?が治りました^^

POGもいよいよクラシックモードに突入!かな?

早速、シンザン記念(GV)&フェアリーS(GV)があります。

どっちも
要チェックなレースですが、シンザン記念の方はピサノユリシーズ(牡)が現在1番人気ですか?

ところで、ピサノユリシーズってどんな馬なの?(あまり聞いた事ない名?)
重賞で1番人気って事はわりと凄い馬なのかな?

って調べてみたら、前走
スーさん指名馬のテイラーバートンに負けてるじゃん・・

おいおい、重賞でこの馬が1番人気?(エ〜〜)

一体シンザン記念の出走馬ってなんなんだ・・・

変わって、フェアリーS(GV)の出走メンバー見てみると、こっちはすげ〜メンバーだな〜〜〜

良血馬がいっぱいだし、多頭数だし、面白いかも^^

このレースに勝てば牝馬クラシック候補馬に確定だな!

ちなみにPOG大魔人指名馬から3頭も出走する。(すげ〜)
どの馬でもいいから勝ってくれ〜〜〜

ひろの指名馬は今週がPOGの山場だな^^

勝つか?負けちゃうのか?(最大の敵
スーさんの指名馬かも^^)

何でもいいから、POG大魔人を盛り上げる為頑張ってくれ〜


そう言えば、
ひろは正月帰って来たの?
年賀状も届いてないし、メールも電話もナッシング〜〜

最大の問題は、全然日記書いてくれないんですけれど・・・(たまには書いてチョンマゲ!)


2010.1.3(日)  ヅカの日記!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もPOG大魔人をよろしくお願い致します。

今年は良い年になりそうです。

新年そうそう風邪をひいちゃいました。(1月1日に)

朝起きたら多少だるいな〜って思っていたら、夕方頃から悪化・・・
まずは、かるく体温38度超え!(マジか〜)

今日やっと少しだけ、おせちが食べられました。(やっと俺にも正月が来た〜〜〜)

と言う訳で、もう寝ます。

今年もよろしく^^













inserted by FC2 system