ヅカ、ひろの気まぐれ日記



2010.5.31(日)  ひろの日記

・・・これも競馬。

史上最高のダービー。
下馬評では、そんな声がささやかれていました。

しかし、前日になってNHKマイルCをレコードで勝ったダノンシャンティが骨折、回避。

悪い流れはここから始まっていたのかも。

ダービー当日。天気は曇り。馬場は限りなく重に近いやや重。
(それなら、重と発表すればいいのに...)

スタート。

2強の一角、ペルーサが出遅れ。

道中。

1000M62秒と、1000万下かと思うようなスローでレースは進む。

4コーナー過ぎ。

どの馬もまだまだ余力を残して直線を向く。

直線。

前内にいるエイシンフラッシュが上がり32.7秒の鬼脚。
(ディープインパクト、ウオッカを上回るタイムだそう。)

こりゃ、後ろや外にいる馬は届きません。

レース展開と位置取りで決まってしまった競馬。

しかし、コレも競馬。

スーさん指名のローズキングダムは惜しかった。
ヅカ指名のルーラーシップリルダヴァルトゥザグローリーも頑張ったけれど、展開が
向かなかった。

ほとんどの3歳は、秋に向けて休養へ。
POGはこれで終わるけれど、それぞれの馬は秋、そして4歳へと続いていきます。

2010年は最強の世代ー、そんな風にいわれるように今後も頑張ってもらいたいものです。


2010.5.28(金)  ヅカの日記!

終わり良ければ全て良し!

今週は、POG 2009−2010ファイナル週、日本ダービー(GT)です。

POG大魔人ダービー馬を探せ!担当の私(
ヅカ)の出番!

皆さんはどういう気持ちでPOGを楽しんでいるのか分かりませんが、私(
ヅカ)は毎回ダービーペーパーオーナーを夢見てPOGをやっています。(ちなみに2度経験あり^^)

そして今年のダービーには、我がPO馬が3頭出走予定。
その精鋭馬の名は、ルーラーシップ号&トゥザグローリー号&リルダヴァル号。

ダービー3頭出しなんて一見凄い様にも思えるが・・・(どうだろうか・・)

このダービーだけは、私にとって曲者です。

何度悔しい思いをしてきた事か・・・(2着が多いのです)

今回のPOGは、私のとってとても厳しい戦いが続きました。

いくらダービー3頭出しが出来ても、実質重賞勝ち馬ゼロ・・・

ほんと、振り返れば悔しいレースばかりだったと思う。

最後くらいは、いいだろう!
良い夢見させてくださいな^^(たのーーーむよーー)

終わり良ければ全て良し!

もしくは、無駄な鉄砲かず打ちゃ当たる!(ちがうか^^)

ダービーペーパーオーナーになりたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜


2010.5.23(日)  ひろの日記

終わり、そして始まり。

雨が降ったりやんだり。
通常、そうなのでしょうが、今の時期雨が降ると非常に蒸し暑く感じます。

オークス(GT)もそんな中で行われました。

ここを目指して、1年前に指名したはずなのに、今回はトライアルにさえ
ほとんど出走させることが出来ませんでした。

ほんとうに、申し訳ないです。

アドマイヤテンバヴェラブランカあたりが、前評判ほどたいしたことはなかった
こと、メジロオードリーが途中でリタイアして、秋もしくは来年以降になってしまった
ことが、誤算でしょうか...。

しかしながら、これを書いている現在、オークスの結果はまだ結果は出ていません。
さて、何が勝っているのでしょうか。

街中の本屋さんでは、POGの本が一斉に並び始めました。
赤本、青本、ギャロップ、ETC...

立ち読みで青本を読んだのですが、去年の反省のところで丹下さんが、「俺、牝馬まった
くだめだからなあ〜」と、のたまわっておりました。

そう、よく見ると自分の指名馬ともかぶっているのですが、ほとんど走っていない...。

ということで、今回は青本はやめて赤本を購入しました。

競馬暦の1年も来週で終わり。新しい年が始まる。

2歳の研究を始めなくちゃ。


2010.5.20(木)  ヅカの日記!

かなり癒されました^^

さぁ、いよいよ今週はオークス(GT)!

POG大魔人オークス馬探せ!担当
ひろの出番かーー

登録馬を見てみると
ひろ指名馬が一頭もいね〜〜〜

あれ?

まぁ、昨年はブエナビスタ指名で大暴れしてくれたので今回は許そう

来年のオークスはよろしくね^^


超つまらない話

今日超久しぶりにモスバーガーを食べに行った。(1人で)

店に入ると店員さん以外誰もいなかった。

早速注文、私の一番好きなモスチーズバーガー&ポテト&アイスティーを注文。(好きな物から食べるタイプ)

お腹が空いていた事もあったが、久々に食べたモスバーガーはあまりにも美味しくて、シーーーンとしている店内で思わず「何だコリャ、超うめ〜」と口走ってしまった私・・・

どうやら店員さんに聞かれたらしく、クスクスと声が聞こえた・・

次にテリヤキチキンバーガーを注文。
これまた旨かった^^

結構お腹がいっぱいになったが始めに食べたモスチーズが忘れられなくて、再度モスチーズを注文。

食べ過ぎたーーー(少しキモイ)

仕事で少しまいっていた私でしたが、かなり癒されました^^(こんなことで?)

明日からまたお仕事頑張ります^^
後ダイエットもした方が良いかも?

つまらない話でした。(チャンチャン)


2010.5.16(日)  ひろの日記

女王の帰還。

5月も中旬を過ぎ、やっと初夏の暖かさがやってきて、これから暖かくなっていくんだなー、
なんて思っている今日この頃。

しかしながら、税金や保険やらでお金が湯水のように飛んで行きます。とほほ...

こんなときは馬券的中!

ということで今週は、ヴィクトリアマイル(GT)
前評判は、海外遠征帰りの最強牝馬を争う2頭、ブエナビスタレッドディザイアの一騎打ち。
相手関係を見ると、他に強いのも勝負付けの終わっている4歳だし、唯一勝負付けできていないの
は、上がり馬のラドラーダですか。

仕方がないので、ここは3連単!

レースは、ブエナビスタがからくも勝利。2着は10番人気のヒカルアマランス
馬券は見事に玉砕しました。

しかし、去年の指名馬、ブエナビスタが見事に女王として戻ってきてくれただけでもよしとしますか。

そしてレースと同時に流れてきたニュース。
ダービーでヴィクトワールピサに乗る予定だった武豊騎手が、怪我の回復が思わしくないため、騎乗を
断念したとのこと。
代わりは岩田騎手が皐月賞に引き続き騎乗。

ヴィクトワールピサ、切ることも考えていましたが、皐月賞の見事な騎乗を考えると、簡単には切れなくなり
ました。
混沌ダービー。レースは再来週5月30日(日)。


2010.5.13(木)  ヅカの日記!

心から感謝しています

プリンシパル(OP)出走した我がPO馬ルーラーシップ(牡)号が、見事勝利!

これで少しはダービーが楽しみになりました^^

しかしもう一頭のリルダヴァル号は、NHKマイルC(GT)3着・・・(微妙・・)

良く言えば、良く頑張った!GTで3着は立派だ!胸を張っていいぞ!

悪く言えば、賞金加算失敗・・、ダービーの夢ついえた・・、もう少し弾けてくれよー

でもリルダヴァル
ありがとう!

本心は心から感謝しています。

クラシックを諦めていた私に微かな夢を見させてくれました^^

今思えば、今回の私(
ヅカ)のPOGは、リルダヴァルから始まって嬉しい事も辛い事もあった様な気がします。(まだダービー終わってねえけど)

最後(ダービー)は、残ったあの2頭に私の夢を託します。


早速GallopのPOG本買いました。

毎年購入しますが、写真ばかりで情報量少な!

馬体観てもさっぱり分かりません・・・

来年から買うの辞めようかな〜〜
って言ってて結局購入するってか!


2010.5.10(日)  ひろの日記

GW明け。

カレンダー通りに休みを取った人は、とっくにGW気分は抜けているでしょうが、長く休みを
とった人は、今日が最後の休みになるのではないでしょうか。
天気もすっかり初夏の陽気となり、ちょっと前までコートを着ていたのがうそのようです。

しかして、今週は3歳のマイル戦、NHKマイルC(GT)が行われました。

近年は、中山競馬場での皐月賞を回避して、NHKマイルCとの変則2冠を狙う馬を多く、
なかなかのメンバーがそろっています。

なかでも、ヅカ指名のリルダヴァル号、なかなかの人気です。

レースは、よどみない流れのなか、超高速決着、日本レコードでダノンシャンティが勝利しました。
いやあ、強かったです。
しかし、マイル戦でレコードを出すようなスピードはどうだろう?ダービーでも切れる馬は有利
だけれど、こんなスピードはありえない。2400持つのか?

ダービーでの取捨選択が難しいレースとなりました。

そしてリルダヴァル号3着。がんばりました。
ダイワバーバリアン号もがんばってくれたおかげで、馬券も当たりました!安目ですが...。

それよりも、同じくヅカ指名のルーラーシップ号がプリンシパルSを圧勝
かの懐かしきは、ヅカ指名のダンスインザダーク号も取ったタイトル。

しかしながら、ここ15年でプリンシパルSを勝って、ダービーを勝った馬は1頭もいないんだよね...。
出走できる以上、最初の一頭になることもあるんだし、ダービーが楽しみです。

GWが終わると、次の祝日は7月。のんびり、まったり、がんばりましょう!。


2010.5.6(木)  ヅカの日記!

なんと嬉しい一言でしょう

今週は私
ヅカ指名馬にとっては大一番の週になりそう!

まずNHKマイルC(GT)に出走予定のリルダヴァル(牡)号!

5日の追い切りで、余裕十分の手応えで豪快に5馬身ぶっちぎったらしい・・・

その後の池江郎調教師の口から戻ったな」の一言^^

なんと嬉しい一言でしょう

この言葉を待っていましたって感じ^^

どうやらダービー(GT)は、ペルーサヴィクトワールピサが強すぎなので、狙うGTはここしかない!

サンライズプリンスは確かに強いしダノンシャンティも勿論強い!

それでも上記2頭に比べればまだ何とかなる。(っと勝手に思っております。)

ここを勝ってダービーに行ってほしいよ〜〜〜(お願いします^^)

そしてもう一頭は、プリンシパル(OP)出走予定のルーラーシップ(牡)号!

勝つ事が問題ではない!問題は勝ち方

あの怪物2頭と戦うには、それ以上のパフォーマンスをしてほしい。

負ければくクイナシ!やっと勝つようでもどうでもいい・・、くらいな気持ちで戦ってほしい。

ダービーを夢の3頭だしで挑みたい^^(頭数だしゃ〜なんとかなる)


ドラマの話
イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「アイリス」が、かなり面白い!(衝撃度


どうやら声優の声がイ・ビョンホン等の声と合わなくてしらける、みたいな事が書いてあったが、本人の声を知らない私にとって何の問題も無い!

久々に楽しみなドラマに出会えた感じです^^

もうこの後どうなるのか気になって気になって・・・

米国ドラマの方が凄いと思いますが、韓国ドラマもすげ〜〜〜(日本のドラマは・・)

お暇な方はどうぞ^^(おススメです)













inserted by FC2 system