ヅカ、ひろの気まぐれ日記



2010.10.31(日)  ひろの日記!

女傑。

はー寒いです。
台風が過ぎ去ったあとは大体、秋の晴天になるものだけれど、
今日はじめじめとして、気温は冬の寒さのよう。
ちょっと前まで、暑い、暑い言っていたのに...。

ひろです。

今週は天皇賞(秋)。

注目すべき点は、ただ1点ではなかったでしょうか。

ブエナビスタが、エアグルーヴウオッカ並ぶ存在になれるか。


結果は、中段から直線抜け出し、圧勝。
エアグルーヴには並んだといえるでしょう。
ウオッカを超える存在になるためには、今後、牡牝混合GTをもう1つ、2つとる必要が
ありますね。

問題は鞍上。

横山典弘騎手がいつ復帰できるか...それまでは誰が載るのか、はっきりしません。

まあ、JCあたりはあっさり勝ちそう。有馬記念あたりは、足許をすくわれそう...。

どちらにしても、今後も楽しみな存在です。

来週はGTはなし。

日曜、仕事があり帰りが遅くなることが確定なので、日記の更新も難しいかも。


2010.10.29(金)  ヅカの日記!

いい加減目を覚ませ!

今週デビューを予定していた私(
ヅカ)の伏竜トーセンレーヴ号出走を回避・・・・

残念に思いますが、本音を言えば今週パスして正解だったかも^^

雨や台風の可能性があり嫌って事もありますが、そんな事よりもまだまだ調教のタイムがよろしくナッシブル。

君の実力はまだまだこんなものではないはずだ!

いい加減目を覚ませ!

っという事で、次開催の新馬戦で圧巻のデビューをよろしくね^^


菊花賞予想は、ローズ君が2着にきてしまい撃沈・・・(くそ〜惜しかった)

まだ秋華賞で当たった金銭が残っているので、天皇賞勝負!

ブエナビスタ1番人気?になるのかな?
なぜか現時点アリゼオが単勝1番人気?(Why?)

個人的には、ペルーサからいきたいがそれはチャレンジャーだろうか?

結論、全然分かりません。


2010.10.24(日)  ひろの日記!

展開。

昨日は、秋晴れのいいお天気だったのに、今日は曇り空。
気候的にはすごしやすいのに、なかなかいい天気が続きませんねえ〜。

で、今週は菊花賞。

菊花賞で勝てる馬は、翌年の天皇賞の一番人気になる。

もちろん、3000M以上のGTレースがその2つしかないわけなので、当たり前ですが。

その昔(1992年)、無敗のまま皐月賞、ダービーを制し、最強と言われたミホノブルボン
そのミホノブルボンを、菊花賞で下し、その後春の天皇賞を二度制した長距離の申し子、ライスシャワー
その後、メジロマックイーンの春の天皇賞3連覇も阻止することとなった。

今では、明確な長距離適正の馬がいなくなってしまった...。

それは、菊花賞がスローで展開し、直線でヨーイドンの切れ味勝負になってしまったから。

今回も、最初の1000は平均だけれど、それ以後はスロー。
結局、ほとんどが前のこりで、脚をあました馬が多かった。

ローズキングダムも、距離適正が言われていたせいか、前に出ず、直線一生懸命追い込む
も、2着までで、前を走っていたビッグウィークが菊花賞をとることになった。
後ろからの馬はほとんどが脚を余していたのではないだろうか。

これも時代なのかもしれないけれど、もう少し力のこもった長距離レースが見たいなあ。

来週は天皇賞(秋)

ブエナビスタ、どうだろう。エアグルーヴを超えるのか、否か。

楽しみです。


2010.10.22(金)  ヅカの日記!

どうしても指名したかった馬を発見!

今更ながらどうしても指名したかった馬を発見!

そやつの名は、ダノンバラード(牡)。

池江郎師いわく、「ようやくこれというものが出た。入厩した時から雰囲気がほかとは違っていたし、これはモノが違う。」

そう言う事は早く言えーーー

取る馬がとくに無かったので、思わず最後(10頭目)はヴィジャイなんかを取ってしまったではないか!(未勝利戦も2着・・・)

あ〜あ、この馬ほしいな〜

でも大丈夫!(何が?)

もう一頭良い馬を発見!

その馬の名は、エアジョイント(牡)。

そう!我が指名馬です^^

出来れば先週のレーヴ何ちゃらと同様に強さを見せ付けたレースを希望!(ヨロシク^^)

いや〜、
ひろ指名のレーヴ何ちゃら強かったな〜

全く関係ないが、久々秋華賞馬券
的中!(たいして儲かってないが・・・・)

勢いづいて、菊花賞馬券も購入決定!

どの馬を頭にするかは決めていないが、ローズ君どうかこけて下さい^^(君は買いません!)


2010.10.17(日)  ひろの日記!

芦毛の伝説。

先週は、日記を更新せず済みませんでした。

予想外の祝日の出勤から、連日の終電帰り。
昨日の土曜日まで出勤と、忙しい毎日でした。

年末に最大の山場が来るので、そこに向けてこれからもちょくちょくと
更新できない日があるかも知れません...。

で、話は変わって、皆さんレーヴディソールの走りをみましたでしょうか。

みていない方はこちらからどうぞ。



2歳にしては、白が目立つ芦毛

かつての、タマモクロスオグリキャップビワハヤヒデと続いた芦毛の怪物

しばらく途絶えてしまっていましたが、もしかしたら、この馬が継承するのではないでしょうか。

牝馬ですが。

ただ、怪我だけが心配です。

次は、阪神ジュベナイルフィリーズらしいので、ぜひ無事にいってほしいものです。


2010.10.15(金)  ヅカの日記!

絶対にマツタケ食うぞーーーー

風邪の具合もすかっり良くなり全快モードの私。

っという事で当然明日も明後日も仕事です^^(ガンバリまっす)

今週は何と言ってもデイリー杯2歳S(G3)。

ひろ指名馬レーヴなんちゃらが出走予定!

かるくメンバーを拝見しますと、何じゃこりゃ!
12頭立てだし、たいして強そうな馬がいないではありませんか?

これはもしやいただきレースなのかな^^

出来れば強さを見せ付けたレースを希望!(ヨロシク^^)

誰かさんの馬(アドセプター)みたいに、3着だけはどうかご勘弁を・・・


全く関係ありませんが、今年は異常な程にマツタケが取れているらしい・・・

あ〜あ、マツタケを腹いっぱい食いてーーー(我が夢の1つ

とくに土瓶蒸しが好き^^(じじくさ!)

待ってろよ!マツタケ!秋華賞(GT)で勝負!

っという訳で、アプリコットフィズさんこけてください・・

アパパネから勝負!

最後に一言
絶対にマツタケ食うぞーーーー


2010.10.9(土)  ヅカの日記!

馬名間違えていました・・・

私(ヅカ)の指名馬ベルシャザール号が新馬戦登場!

あらまぁ、もう勝ってしまっていたよ^^(レース見てないけれ)

馬体重542sか・・・(やっぱりデブだね)

それよりも、馬名間違えていました・・・

ルシャザールって名前なのね、ルシャ〜だと思っていました。(ゴメン!)


少し前に会社から帰宅。
先週からひいてしまった風邪らしきウイルスが未だに治らない・・

明日から2連休をとったので、絶対治します。

もう寝ます・・・(って今何時だよ!)


2010.10.3(日)  ひろの日記!

ま、それはそれとして。

今週もいろいろと。

まず、横山典弘騎手の落馬事故。
いやあ、頭蓋骨骨折、頚椎損傷とか聞いたときは、福永裕一の親父さん
を思い出しましたが、なんにせよ無事でよかったです。

現在、リーディングジョッキーでGTを勝てる馬をたくさん抱えていて、さらに
息子さんが競馬学校で数年後にはデビューするという、現在絶頂期あったのに、
それが一転...競馬も命をかけたスポーツです。
まだ痛みしびれがあるようですが、ジョッキーとして復帰できればいいのですが...。

続いては、あと少しで凱旋門賞がスタートです。
ヴィクトワールピサは5番。ナカヤマフェスタは10番。
日本時間の23:00ころ出走予定だそうです。
どっかで生中継しないかなー。

POGです。
札幌2歳Sです。
断然人気のスーさん指名のアドマイヤセプター、苦しみながらの3着でした。
でも、まだまだだこれからです。

ヅカ指名のリベルタスは首差ではありますが、かろうじて勝利。
いやいや、その1走前の3歳未勝利を見ると、なんと去年のヅカの大本命、
ジャポニズムくんが未勝利を脱出しているではないですか!
8走目にしてようやくの勝利。
遅咲きの良血ということで、これから頑張ってほしいものです。

秋のGTシーズンが始まりました!
とりあえず、スプリンターズSのあとはしばらく空くのですが、
予想の方も新しくなりました!

残念ながら、両者とも外れましたが...。

今後に期待していてください。


と、今週はこんなところで。


2010.10.1(金)  ヅカの日記!

ブルータスおまえもか!

負けた・・・、
ヅカ指名馬スマートロビン号2着・・ブルータスおまえもか!

何なんだあの勝ちタイムは・・・ってタイムで負けてもうた・・・

今更ながら段々分かって来ましたよ、POGの難しさが・・

今週も私の精鋭馬がデビューを予定しているが・・・

そやつの名は、リベルタス(牡)。

私が思うにこの馬は、ホームラン三振のどちらかでしょう。

ホームラン、かっ飛ばしてくれないかな〜(夢を見させてくれよ〜〜)

しかし厩舎サイドのトーンは、イマイチなんだよな〜(やっぱりブルータスおまえもか!

大体にして、ヴィクトワールピサの凱旋門賞出走で厩舎サイドはイッパイイッパイだろうに・・・

そんな時デビューって事自体がね・・・、たぶん三振だな。

もう煮るなり焼くなり好きにしてくれ!


最後はやっぱりあの2頭に頼るしかなさそうだ!

それは勿論、私の伏竜鳳雛2頭です^^

今回のPOGは、はじめからこの2頭に全てを託していますから。(イェーイ、V













inserted by FC2 system