ヅカ、ひろの気まぐれ日記



2010.12.26(日)  ひろの日記!

よいお年を。

お疲れ様です。ひろです。

クリスマスも終わり、有馬記念も終わった今、もう年を越すだけですなあ。
とは言えども、サラリーマンはまだ仕事が残っているし、元旦夜中から仕事があるし。
とほほです。

現役最強馬といわれたブエナビスタ、やっぱりともいうべきか、
2着に敗れました。
1着は、ヴィクトワールピサ

前の日記にも書きましたが、有馬記念は最強決定戦ではない
何を持って最強とするかが、はっきり定義しないといけませんが。
普通、最強馬というと中距離の伸び脚最高の馬のことがよく言わ
れます。

サイレンススズカのように逃げ馬で最強とも言われた馬もいますが、
ほとんどは後方ー差しの馬が最強といわれます。
(先行ー差しの場合もいますが)

東京競馬場であれば、ブエナビスタは最強でしょう。

ただし、有馬記念は中山競馬場

小回りで直線が短い。

中山競馬場では、最強といわれる馬でも力を出し切れず、足元をすくわれること
がたびたびあります。

自分は足元をすくう馬がドリームジャーニーだと思ったのですが・・・。


ま、馬券的にはまったくいいところのない一年でしたが、POG的にはまあまあ
な一年だったのでよしとしましょう。

ホープフルSで、ヅカ指名のペルシャザールが勝ったことも、来年に期待が持てます。

グルヴェイグはもちろん期待していますが。


それでは、また来年お会いしましょう。

よいお年を。

2010.12.24(金)  ヅカの日記!

メリークリスマス!

メリークリスマス!

何がだーーー!

痛い、痛いと思っていたを、とうとうギックリとやってしまったぞーーーー!

まともの歩く事も出来なくなり、知人の紹介である有名整体師さんのお世話になってきました。(大変お世話になりました。)

今日は、お出かけ出来ずにお酒も禁止!

メリークリスマス!」を競馬を長くやってる我々の言葉に代えると

   メリーと言えば、ナイス!

   クリスマスではなく、クリスエス・・・

                     「ニュータイプ的競馬」サイト様引用

なんだかな〜


さぁ、とうとう有馬記念(GT)です。

私の元PO馬フォゲッタブル、トーセンジョーダン、ルーラーシップ、トゥザグローリーの4頭ボックスでいっちゃおうかな〜。

この4頭、POG期間中はイマイチな成績だったので馬券の方で活躍してもらいましょうか^^

終わり良ければ全て良し!

ラジニケ&ホープフルSも楽しみにしています。

それでは・・・


2010.12.19(日)  ひろの日記!

もう〜いくつ寝ると〜。

いやあ、12月も半ばを過ぎ、もう今年の終わりもすぐそこです。
なんとも早い一年でした。(年をとった証拠かな...)

さて、今週は2歳の牡馬チャンピオンを決める朝日杯FS(GT)です。

2歳牡馬チャンピオン?

本当
にそうでしょうか。

近年は来週行われる、ラジオNIKKEII杯2歳Sにも有力馬が出走する
こともあり、GTでありながら素直に2歳チャンピオンとは言いがたいもの
があります。

阪神JF桜花賞とまったく同条件になるのに対して、朝日杯FS皐月賞
より距離が短いのも問題ではないかな...。

で、今年は、ヅカくんすーさんの両名とも1頭づつ出走させることが出来ました。

結果はヅカ3着、すー5着。

まあ、本番は来年のダービーなので、これはこれで良しなのではないでしょうか。

前述の理由から、ここで強い勝ち方をしてもダービーにはつながらないし。


さあ、来週の有馬記念。

グランプリレースではありますが、強い馬が勝つレースではないですね。

疲れていない、中山適性のある馬が勝つレース。

そういう意味では、去年の勝ち馬でありながら人気を落としそうなドリームジャーニー
なんか面白そう。

さて、結果は如何なるものか。
来週が今年最後の更新になりますかね。

皆さんも風邪には気をつけて。


2010.12.17(金)  ヅカの日記!

良い流れの時もあれば悪い時だってあるさ!

先週は、レーヴディソールが本当にやっちゃってくれました^^

POG大魔人ひろ指名レーヴディソール(牝) 阪神JF(GT)制覇!おめでとう!

自慢ではありませんが、これでPOG大魔人開始以来7年連続
GT馬が存在しています。(ある意味すげ〜)

ここ数年、私(
ヅカ)の活躍はありませんが、そんな事はどうでも良い!(THE・他力本願)

誰だって、良い流れの時もあれば悪い時だってあるさ!

今週私の馬がやってくれることを願っています。(GT奪取!


全く関係ありませんが、我が田舎町でも映画「ヤマト」人気出てきているらしい・・・

映画館の開始時刻が私が観た時の2倍になっているし、
数人の知人に良かった事を話した所、早速観て来て感動したらしい。

朝日杯(GT)前の景気づけにもう一度言わせて下さい。

   10秒前・・・・・、 
5、4、3、2、1・・・、波動砲はっしゃーーー

これでまた明日も仕事頑張ります。


2010.12.12(日)  ひろの日記!

一安心。

強い馬が強い競馬で勝つ。

コレは競馬のひとつの楽しみです。

ギャンブルである以上、配当が高いに越したことはありませんが、
本当に強い馬が、運やマギれによって負けてしまうのは、本当に
みていて面白くありません。

JCのようなことが続くと、競馬ファンも離れていってしまいます。

そして今回の阪神JF

三強と煽り立てられていましたが、エイトの松本ヒロシさんいわく一強

レース結果もその通りになりました。

スローじゃなかったら(アベンチュラ)、掛からなかったら(ダンスファンタジア
と注文がつくようでは、やっぱり強い馬ではないと思います。

決して、レーヴディソール向きの流れではなかったと思いますが、一頭33秒台
の末脚で指しきりました。

フジいわく、新・芦毛伝説

予想はできなくてすみませんでした。
余りにも感情が入りすぎて、レーヴディソール以外は見ていられなかったので...。


来年が楽しみです。




2010.12.10(金)  ヅカの日記!

流れ良し!

ん〜残念・・・
スーさん指名アドマイヤセプター(牝)阪神JF(GT)の抽選ハズレ。(痛い)

意外とあっさりとセプターがGT勝ってしまうのかな〜、何て思っていましたが、世の中そんなに甘くない!

後は、最後の砦と言いますか、POG大魔人
ひろ指名レーヴディソール(牝)にやっちゃって貰いましょう!(GT奪取!

たぶん一番人気ですし、希望の外枠ゲット!(流れ良し!

頼んだぜ!レーヴディソール!(やっと名前覚えました^^)


ところで、私はと言うと、まだ腰が痛い・・・(なんなんだ・・・)

おまけに風邪をひいてしまったかも・・(声出ない・・・)

全く関係ありませんが、先週映画「ヤマト」観てきました^^

いや〜想像以上に良かったですよ、かなり。(衝撃度


ここ数年、映画館で観た映画では一番良かったかもです。(キムタクかっこい〜)

私も一度は言ってみたい。

   
5、4、3、2、1・・・、波動砲はっしゃーーー

日記に書いただけで、ほんと気持ち良かったです^^
ありがとう!

これでまた明日から仕事頑張りますよ。


2010.12.6(月)  ひろの日記!

師走。

12月。

師匠が走るのか、坊主が走るのかよく分かりませんが、

とかく忙しいのは事実です。

今週は、JCD

JCと同じ週にやったり、同じ日だったり、とかく迷走ぎみのレースですが、
今年は、さらに外国招待馬さえいません。
競馬ファンでさえ、興味を失ってきているような....。

レースも特に語ることもなく。

どーでもいいですが、やっぱり東京で開催してもらいたいのが本音です。

ということで、話は来週へ。

いよいよ、阪神JFです。

まあ、指名馬レーヴディソールが一番人気になることは間違いないですが、
ダンスファンタジアアヴェンチュラも強敵です。

スーさん指名のアドマイヤセプターはどうなるか。

まあ、無事に走ってくれれば、結果はついてくると思います。

例年にもまして、面白い阪神JF。超期待です!


2010.12.3(金)  ヅカの日記!

久々の開放日

あまりにも我がPO馬が不甲斐ない為、今日の日記は何を書いたら良いのだろうか・・・
ほんと、情けなくって涙がポロポロ・・(コティリオン、ヴィジャイめ〜〜)

今週も何頭か我がPO馬が出走するみたいですが、もうどうでもいいや・・・(煮るなり焼くなり好きにしてくれ!)

一番情けなくなってくるのが、我がPO馬
大本命トーセンレーヴ号。

一体いつになったらデビューするんだよーーー

まさか秘密兵器のまま終わってしまうおつもりですか・・・

私の大好きなレース、弥生賞に間に合ってくれ〜(武豊でよろしく^^)

そしてもう一頭の
準本命馬ソルデマーヨ号、心配なのでそろそろ勝ってね。(お願い)


今度の日曜は、久々休みで映画を見に行く予定!

「ヤマト」を観るか?「ハリーポッター」を観るべきかかなり悩んでおります。

どっちにしても、私にとっては久々の開放日

映画が良い悪いにかかわらず、物凄く楽しみであります^^













inserted by FC2 system