ヅカ、ひろの気まぐれ日記




2011.5.30(月)  ひろの日記!

まだまだぁ。

2011年度、東京優駿(GT)

激しい雨が降る重馬場の中、皐月賞馬オルフェーブルの圧勝で幕を閉じました。

今年は地震の影響で、皐月賞も東京で行われていたため、どうしても皐月賞馬が
有利になってしまい、興が削がれてしまった感は否めません。

これで、2011年度のPOGは終わり
皆さんはきっと、2012年度に向けて、一生懸命に情報を集めていることでしょう。

しかしながら、トップページにあるように、来年度のPOGは今のところ自分は参加
する予定がありません。
赤本もギャロップも、買っていません。(立ち読みはしましたが)

来年もきっと、サンデーサイレンスの孫が活躍することは間違いないでしょう。

穴馬を探す人にはなかなか厳しい時代です。

それでも、競馬は続いていきます

受け継がれる血、抗うことのできないサラブレッドとしての宿命。

すべてのサラブレッドは、ダービー(オークス)を目指す。

POGは一旦お休みするけれど、競馬予想はまだほんのもうちょっと続きます。

もう少し、お付き合いくださいませ。

P.S.
1995年、自分は初めて1位指名した馬は、チョウカイライジン

デビューは4歳6月最終週、ダービーの終わったあとでした...。



2011.5.27(金)  ヅカの日記!

ダービーは運の良い馬が勝つ!

さあもうすぐ馬主、厩舎、騎手、そしてPOGの夢、日本ダービー(GT)開幕!

POG大魔人ダービー馬を探せ!担当の私(
ヅカ)の指名馬が4頭もスタンバイ!

これだけでも担当としての使命は果たせたかな?って勝手に思っている訳ね〜〜〜

勝ちたい!どぼしても勝ちたい!

いっその事、大雨にでもなって大荒れのレースになってくれないもんかね〜〜

デットーリ様、なぜ今年に限って日本に来るの?

私のPO馬よりも騒がれているではありませんか!(ムカッ!)

っていうか、現時点での単勝2番人気で9倍台ってどういう事?(デボネアで)

私の指名馬は、4頭出してもデボネアより下の評価なの・・・(かなぴー)

昔は、ダービーは運の良い馬が勝つ!と言われていた。

その通り!今でも
の良い馬が勝つんだーーー。

強い馬は、菊花賞を勝つんだもん^^

泣いても笑ってもPOG最終週!

出来れば笑って終わりたいです。


2011.5.23(月)  ひろの日記!

夢を紡いで。

2011年度、優駿牝馬(GT)

10年以上、デビュー前の馬を探し出しては、その勝ち負けに一喜一憂して
きました。

指名して活躍した牝馬が繁殖に上がると、その仔を指名して、また追っかけて
いきました。

POGを始めて最初の年のエアグルーヴとその仔グルヴェイグ

残念ながら母子3代オークス制覇はなりませんでした。


しかし、来年グルヴェイグの全妹がいます。

きっと、姉の果たせなかった夢を背負い、走ってくれるでしょう。

オークス終了とともに、自分の2010〜2011年度のPOGも終了しました。

レーヴディソールで3冠制覇!となるかと思いましたが、そこまで
甘いものではありませんでした。

後半尻すぼみしてしまいましたが、3歳時にGTGU4歳でGVを獲得でき
たので、なにもないよりはこれはこれでよしとしましょう。

さて、来週はダービー。オークスのように荒れるか!?

それにしても予想は当たらない...。


2011.5.20(金)  ヅカの日記!

どうすりゃいいのか、私の当たらない予想???

もう少しで、いよいよPOG2010−2011
牝馬最終章オークス(GT)が始まります。

POG大魔人としても、
ひろ指名本命馬グルヴェイグ(牝)がスタンバイ!

この馬にPOG大魔人としては全てをゆだねるしかない!(1頭かよ?)

まぁ、レーヴディソール(牝)リタイアが痛かったのであるが・・・

自慢ではないが、次週のダービー(GT)は、私(
ヅカ)の指名馬多数登場すると思うぜ!

まぁ、数だしゃ良いってもんでもないが・・・

実際、昨年はヅカ指名馬ダービー3頭だしで5着が最高という散々な結果。(トホホな結果)

そして、投資馬券予想の方だが、何とかして被災者の方々の為、少しでも増やしたいが、全く当たる気がしません!

オークスは、人気2頭切ってはダメですか?

どう考えても、マルセリーナはくるだろうな〜(切れん!)

おそらく、ひろの予想はグルヴェイグと心中だろうな(笑)

ちなみに、明後日のオークス予想ハズすと、私の銀行残高0円。

だんだん慣れちゃってきている自分がいますが、またコンビニに入金しなくてななりません・・・

どうすりゃいいのか、私の当たらない予想???


2011.5.16(月)  ひろの日記!

1995年〜1996年。

先週に引き続き、僕らがPOGを始めたころのこと。

1993年、ナリタブライアンが三冠に輝き、ブライアンズタイム、トニービン産駒

がクラシックを席巻していたとき、とんでもない種牡馬の産駒がデビューしていま
した。

その名はサンデーサイレンス。

1994年は、皐月賞ジェニュイン、ダービーはタヤスツヨシとどちらもサンデーサ
イレンス産駒が取ることになります。

そんな中で始めたPOG。

最初に指名したのは...忘れてしまいました。

2番目に指名したのがエアグルーヴ、3番目に指名したのはオースミサツキ
4番目がロイヤルタッチでした。

ヅカはダンスインザダークサクラケイザンオーなど。

春のエアグルーブ、ダンスインザダークの熱発には、驚きながらも泣き、
オークスでエアグルーヴが見事雪辱、するとヅカのダンスインザダークは
ダービー確実!というところでフサイチコンコルドに差されてしまう。

そして秋、鉄板かと思われたエアグルーヴは、落鉄と骨折で秋華賞は10着。

ヅカのダンスインザダークは、見事に菊花賞で雪辱。サクラケイザンオーも
4着で、ヅカの天下かと思われましたが、ロイヤルタッチが2着、このあと有馬
記念でも4着と、着実に賞金を重ね、僅差でトップを取りました。

このとき、POG3人でやっていたのですが、残り一人はひとつの重賞もとること
が出来ず、惨敗したのでした...。

こんな感じで僕らのPOGはスタートしました。

それから15年...。

G1を取れた馬、取れなかった馬もいろいろと思い出深いです。

やっぱり、POGをやっていると、馬への思い、競馬の楽しさが一味ちがうと
思います。

来週は、オークス。
指名馬の集大成として、グルヴェイグを応援したいと思います。


2011.5.13(金)  ヅカの日記!

やってみなければ分からない!

本当にダービーペーパーオーナーになる
チャンスがめぐって来ました^^(POGの夢!

しかも私(
ヅカ)が当初からこの馬ダービー制覇!をと思っていた馬と・・・(感無量!)

プリンシパルS(OP)快勝!
おめでとう!私のトーセンレーヴ

見事というべきや、やっとというべきか、何とかダービーに間に合ってくれました。(ホッ!)

ここまで来れば後は
だけだと思う。

競馬でもでも仕事でも人生でも結局は同じだと思う。

レース間隔が短すぎだとか、疲れが残ってるだとか、間隔空き過ぎだとか、終わった後に大抵いい訳めいた事が言われますが、結局勝った時はこの方法が成功だったと言われる。

なんだかな〜、っとたびたび考えさせられますが、結局は競馬だろうが何だろうがやってみなければ分からない!って事が分かってきた今日この頃です。

ここで一句
     全てにおいて正しい道何て存在しない!
     成功した道が正しいかったのである。
                               by
ヅカ


最後に
私のコティリオン号、NHKマイルC(GT)2着
おめでとう!かな?

勝てなかったのは残念ですが、私はもともとクラシックしか狙っていません。

だから、ダービー出走確実!
おめでとう!

トーセンレーヴとのワン・ツーフィニッシュ!期待しています^^


2011.5.9(火)  ひろの日記!

終わりの始まり。

春のGTウィークも真っ只中。

この話題の中心になるはずだった、My指名馬レーヴディソール

春のクラシックを目前に控え、調教中に骨折してしまい、多くの競馬ファンと
ともに、今年のクラシックは終わった...、そう感じていました。

今週も、ダービーへの出走権を賭けたトーセンレーヴ、NHKマイルカップで
勝ち負けの人気を誇るコティリオンに注目など、ヅカ指名の馬がきになってい
て、その前の500万下のレースはあまり気にしていませんでした。

そのレースは、京都の9R矢車賞。

出走馬は、エアグルーブの仔グルヴェイグです。


自分はこのレースで、1995年のいちょうSを思い出しました。


考えてみれば、自分のPOGはエアグルーヴとともに始まりました。

エアグルーヴ自身は、POG期間での活躍は少なかったですが、中山競馬場の
ターフビジョンでみたいちょうS、これがPOGを続けてこれた自分の原点です。

そして、ヅカの日記でも告知をしていますが、来年度はPOG指名は行わない予定
でいます。


まあ、今回のレースは相手に恵まれた点もあるでしょう。
しかしながら、オークスへの出走権を得たことは事実です。
ダイナカールエアグルーヴから紡がれるオークス3代制覇も夢ではありません。

これが最後のPOG指名馬のレースになります。


エアグルーヴの仔で終わる事が出来るのは感無量です。

願わくば、問題なく出走し、無事ゴールを駆け抜けんことを。



2011.5.6(金)  ヅカの日記!

ダービーは譲れないぜ!パート2

正直もう一度
チャンスがめぐって来るとは思いませんでした。

今回の私のPOGを先週の青葉賞(GU)に全てかけていましたが、結果はトーセンレーヴ3着・・・(ダービー出走ならず)

終わったと思いました、本当に終わったと・・・

しか〜し、今週のプリンシパルS(OP)に出走予定!(ダービーは譲れないぜ!パート2

ペーパーオーナーとしてはこんなに嬉しいこ事はありませんが、お馬さんの脚のことを考えると少し微妙・・・

でも厩舎の方がOKを出すなら問題ないかなと^^(強引にそう思う事にした)

今回はダービー出走が最大の目的なのかもしれないが、私的にはなるべく楽に楽に勝ちたいな〜〜〜(お願い^^)

そして今週はそれだけに終わらない、いや終わらせないぜ!

京都新聞杯(GU)に我が最終兵器PO馬パッションダンス号登場予定!

夢を見させてくれ〜〜〜(頼む!)

そしてそして、NHKマイルC(GT)に我がありがとう的PO馬コティリオン号発進予定!

あまり興味がありませんでしたが、以外や以外、わりと人気になっているではありませんか^^

まさかまさかの大仕事(GT制覇!)やってしまったりして^^

ダービーを前にして、今回のPOG最大の見せ場です。

頼むわよ!(任せとけ!)


POG大魔人は、今までの感謝もこめて今回の
投資馬券予想!全額を被災者の方々に寄付する事に決めました。

投資馬券予想!の予定期間は、宝塚記念(GT)までです。

皆様、どうかささやかで結構ですから応援よろしくお願い致します。


2011.5.3(火)  ひろの日記!

喜びも悲しみも。

GWど真ん中。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分は、ボーっとすごしています。

GTウィークも真っ只中。

先週は土曜日に、ダービートライアルの青葉賞、日曜日は天皇賞
開催されました。

まずは土曜。

2着までに入れば、ダービーへの出走権が得られる青葉賞。
われらがトーセンレーブは、単勝2.5倍の1番人気。

ダービーまでのローテを考えると、どうしてもここで出走権をとっておきたい。

結果は...3/4馬身差の3着。
残念ながらダービーの出走権をとることが出来ませんでした...。


そして日曜日は天皇賞。

人気は日経賞で圧勝したトゥザグローリー。二番人気にJC馬ローズキングダム
が続く。

自分の一番指名はダービー馬エイシンフラッシュ。
対抗にローズキングダム、ヒルノダムール。

レースはまあ、ひどいというか面白いというか、3200Mにしては珍しく先頭の多く
入れ替わるレースになりました。

あまりのスローペースに、多くの馬がかかりっぱなし。
その中でも、冷静にレースを進め、末脚にかけたヒルノダムールとエイシンフラッシュが
ワンツーとなりました。

馬券予想も見事的中
68.1倍をGET!しました。

来週も儲けるぞ!投資馬券予想!!をお楽しみに。











inserted by FC2 system